サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】車検の結果と今回掛かった費用を公開!

クラッチ不調を抱えながらも何とか車検預かりまで持っていったM5。預かり中も検査が通るかドキドキしていたのですが……数日後、車検が無事完了したとのメールが!

ということで、早速引き取りに行ってきました。

前回の記事はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

預かり中は1速のジャダーはあるものの、半クラが無くなったり停車中にエンストしたりの症状はなかったとのこと。しかし、クラッチが限界に来てることには変わりないので、このまま走り続けるのは最小限にしないといけません。

クラッチ廻り交換の見積りは後日頂けるということで、とりあえず今回の支払いは……

f:id:Sawajun:20221029171103j:image

f:id:Sawajun:20221029171117j:image

こうなりました。

前回の車検見積り点検と部品交換で33,000円(点検費用は今回相殺)払っているので、合計が161,376円

ここには注文しておいたウインドウモールの部品代20,860円も含まれているので、車検一式の費用としては140,516円ということになります。

※後日DIYで交換予定のウインドウモールです↓

f:id:Sawajun:20221029171140j:image

 

これに、持ち込み部品代が

オイル15,300円(20L)の約半分 = 7,650円

フィルター:2,680円

ウォッシャーポンプ&ストレーナー:4,420円

全て合わせて155,266円となりました。

2年前の車検のときはリヤアームのブーツ交換が発生したので178,080円でしたが、今回はそれよりも安く済んで良かったです。まぁ、この後クラッチ交換で数十万円飛んで行くワケですがw

 

ちなみに前回の車検の記事はコチラ↓

 

車両引き取り後は当然ながら自走して帰宅したのですが、幸い症状は発生せず無事に到着。道中はドッキドキで運転していたのは言うまでもありませんw 30km程の距離ですが、ものすごく疲れました(汗)

しかし、これでなんとか黄金の2年間を手に入れました! あとは為替を注視しながら、クラッチ廻りの部品をゆっくりと物色することにします。