サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】ようやくクラッチ交換作業が完了、気になる費用と交換後の変化は!?

少し時間が経ってしまいましたが、作業が完了しましたのでご報告です。

 

これまでの記事はコチラ↓


 

 

 

 

 

 

 

作業完了の連絡があったのは6月の始めでした。入庫が昨年末だったため、実に5か月の間M5のない日々を送っていたということですね。それほど頻繁には乗らないので、特に生活に変化はありませんでしたが……

クラッチ交換後の調子はと言いますと……引き取りに行って走り始めた瞬間から、以前とは全く異なる変速のスムーズさにビックリ! 明らかに体感できるレベルで変わりました。まぁ、交換前のクラッチがこんな状態でしたから無理もありませんw

 

上記をはじめとして、作業中の記念写真をたくさんもらって帰ってきました。(引き取り時にUSBメモリを持参しました) これは作業依頼時に「可能であれば」という条件でお願いをしていたものなのですが……その数がなんと260枚! 今回、その一部を厳選してご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして……気になる費用なのですが、いい意味で全く参考にならない金額でしたので今回は公表を控えさせていただきます、楽しみにしていた方にはゴメンナサイ。これまで明朗会計(笑)をモットーに、請求書の画像をアップしたりと詳細な金額を赤裸々に公表してきましたが、今回は流石にヤバい(勘違いを生んではいけないという意味で)のと、おそらく2度と同じ金額で作業してもらえることはないと思いますので、公式発表はせず参考記録ということで……(こちらは問い合わせいてただいても回答はできませんのでご了承ください)

決して何か強要したりしたワケではなく、単に「納期不問」がいい結果をもたらしたとでも言いましょうか……引き取りに行くまで費用の話は一切しなかったのですが、個人的には今回かかった金額の倍以上は掛かると覚悟していました。

今回とても良くしていただきましたので、今後のメンテナンス入庫などでお返ししていきたいと思います。

結果、クラッチ交換にまつわる全ての合計金額(部品代 + 交換費用)は30万円台前半で収まりました。部品代は過去記事に全て書いていますので、ハッキリ記載せずとも大体の交換費用がお分かりになるかと思います。