サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】またしてもクラッチトラブル発生!やはりクラッチが限界!?

f:id:Sawajun:20221023083228j:image

先日、一時的にクラッチ作動がおかしくなったもののすぐに症状が出なくなったM5ですが、またも症状が再発しました……。

前回のSMGフルードエア抜きの際は行き帰り共に問題なく走れていたのですが、今回は車検のために車両を預けに向かう途中に発生しました。やはり、エア抜きを行ったところで所詮は気休めに過ぎなかったようです。

前回の記事はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

前回の症状発生時よりは精神的にも冷静になれたので現象を詳しく書いておくと…

  • ドライブロジックはM-5モード
  • 停車時にブルブルと振動(クラッチが完全に切れてない?)、Nに入れると収まる
  • 発進時にアクセルをじわりと踏むと振動が大きくなりエンスト、グイッと踏み込んで回転を上げて発進するとなんとか発進可能
  • 発進できたとしても激しいジャダー発生
  • 発進してしまえば2速以降は普通に走行できる
  • トランスミッション(クラッチ?)の温度が上がってくると発生!?(前回も今回も20kmほど走行後に発生)

と、こんな感じです。上記が常に発生していたわけではなく断続的だったのですが、信号で引っ掛かる度に心臓バクバクw

なんとか無事にショップに辿り着き、車検の入庫手続きは完了しました。事情を説明して「とりあえず検査は通せるよう頑張ってみます」とのことでしたが、このまま引き渡されたところで無事に帰れる気がしないw

ということで、車検預かり中にクラッチ交換の見積りしてもらうようお願いしました。高額な部品についてはなるべく自分で手配しようと思っていますが、時間的な制約もあるのでどこまでできるやら……車検が終わってからゆっくり部品を手配しようと思っていたのですが、こんなにも急な展開なってしまうとは想定外です(汗)

取り急ぎ、クラッチ関係の部品価格を調べてみることにします。