サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】激安ウォッシャーポンプとストレーナーが届いたので開けてみた

車検を前にウォッシャー液が出なくなっている事が判明したM5ですが、これを解消すべく先日ウォッシャーポンプとストレーナーを購入しました。ネットで調べて一番安かった社外品を選択したのですが、手元にあるうちに紹介しておきたいと思います。

ちなみにウォッシャーポンプ + ストレーナー(フィルター)+ 送料、全部合わせて4,420円です。これはもう国産車と変わらないレベルのリーズナブルなお値段ですよね。

「そもそも国産車はそんなところ壊れねーよ!」

という意見もあると思いますが、そこは触れないで下さいw

 

購入時の記事はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

これが届いた部品です。梱包はしっかりしており、ビジュアル面で不安を煽ってくることはありません。
f:id:Sawajun:20221004152523j:image

 

ウォッシャーポンプの箱にはBapmicとあります、聞いたことないメーカーなので調べてみると……

サイトより直訳

「バプミックはドイツで設立されました。Audi、BMW、Mercedes-Benz、Volkswagen のドイツの自動車部品に実行可能なソリューションを提供することは、常に私たちの使命であり、お客様が実質的な利益を享受し、最終的に価値を最大化できるようにしながら、品質、材料、仕上がりの最高水準を遵守しています。

私たちの広範な努力により、Bapmic は過去 10 年間で自動車スペアパーツ業界のトップ ブランドになることができました。現在、Bapmic カタログは、世界中で利用可能な 22,000 以上の SKU で構成されています。」

紹介文を鵜呑みにすると結構な大手っぽいんですが、自分が知らないだけでしょうか!? ドイツで設立された会社(ドイツ製とは言ってない)なので期待していいんですかねw

 

そして、ストレーナーはFreyというメーカー製のようです。袋に記載してあるURLが「cnfrey」となっているのでcn =中国 だろうなと思ったらやっぱり中国メーカーでした。

 

サイトより直訳
「Frey は、グローバルな自動車アフターマーケット部品サプライ チェーンにサービスを提供するブランド管理会社です。2004年にFrey (Xinjiang) Company、2008年にFrey (Guangzhou) Companyを設立。Frey社の設立以来、常に自社ブランドFREYの研究開発と運営に注力してきた。現在、Frey ブランドは南アメリカ、北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニアの数百の国と地域をカバーしています。

「すべての顧客中心」のビジネス哲学に沿って、Frey社は顧客満足を基準とし、メルセデス・ベンツとBMW部品が主導する自動車アフターマーケットでハイエンドブランドを作成するための専門サービスを提供します。市場ブランドの沈殿とトレーニングは、国内外の顧客から満場一致の賞賛と信頼を獲得し、優れた企業ブランドイメージを確立しました。」

プロフィール文は立派です、実際の品質が気になるところですが……まぁストレーナーなので、そんなにおかしなことにはならないと思いますw

 

 

 

 

 

開封してみます。

f:id:Sawajun:20221004152537j:image

ポンプを手に取ると、見た目のイメージよりも重みがあります。不安になるような軽さはありませんw

 

ストレーナーを取り付けるとこんな感じ。
f:id:Sawajun:20221004152546j:image

フィッティングも問題なさそうです。本当の問題はこれが車両側のタンクにちゃんと取り付けられるかどうか……フィッティングが悪いと、ここから液漏れに繋がってしまいます。

 

車両は現在ショップに預けており、車検見積りを兼ねて診断を依頼中です。このポンプとストレーナーも預けてあるので、ウォッシャー故障の原因がポンプなら交換して下さいとお願いしてあります。結果が判明したらアップしようと思います。

そもそも、ウォッシャー故障の原因がまだポンプと断定されたわけではありませんので、交換にすら至らない可能性もありますが、果たして!?