サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】ボディカバー

早いもので、M5を購入してから1年以上が経過しました。

今回は、ずーっとネタにしようと思っていながらも記事にしていなかった、ボディカバーについてです。

少しでも車両を良い状態に保つために、私は普段ボディカバーを掛けて車両を保管しています。もちろん、理想はガレージ保管なのは言うまでもありませんが、我が家にはガレージはおろかカーポートすらもない完全なる青空駐車場(汗)

 

前車ではボディの色褪せやヘッドライトのくすみ、ダッシュボードのベタつき等を経験しましたので、出来る限りの対策を……ということでボディカバーです。

 

ちなみに、現在使用しているのはコチラ↓

カーカバー ボディカバー 自動車カバー 車体カバー ボディーカバー 車 3層構造RAINX レインエックス ラグジュアリーM L XL (日本語説明付き)RAIN-X AUTO COVER

価格:4,360円
(2019/7/25 17:43時点)
感想(8件)

 

コストコのrain-Xというカバーです。店舗が近くにないのでネットで購入。

裏地はフカフカではないですが起毛タイプで、通気性の良さそうな素材です。値段を考えると作りは良い方だと思います。

 

装着状態はこんな感じ↓
f:id:Sawajun:20200218083534j:image

 

1年以上使用していますが、生地にしなやかさが無くなってきたものの、破れたり粉を吹いたりもなく、まだ1年くらいは持ちそうな感じです。洗車後にカバーを掛けているせいか、ボディーにも特に擦り傷等は見当たりません。13年前の車両ですが、ヘッドライトもピカピカです。

 

カバーの素材の硬化や表面の汚れ具合を見ると「カバーをしなかった場合、車両がこのダメージを受けていた」ということになりますので、そう思うと効果を確実に実感できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、箱に書いてあるサイズ表を見ると、BMW 5シリーズはLサイズとなっています。

私もこれをみてLサイズを購入しました↓

f:id:Sawajun:20200217133414p:plain


しかし、実際にカバーを掛けてみると……f:id:Sawajun:20200218083737j:imagef:id:Sawajun:20200218083749j:image

 

このように、バンパーを全部覆えていません(汗)

次買うときはXLサイズにしようと思います。車種問わずですが、適合よりもワンサイズ大きめがオススメです。

また、青空駐車でカバーを使用する際に気を付けないといけないのが風によるカバーの捲れ。

rain-Xには一応、四隅と腹の部分にバンドが付いているのですが、使い勝手がイマイチ。どちらにしても、台風など強風の日はこれでは頼りないので、私は100均にある自転車用のフック付きゴムバンドで前後を押さえています。長さは2.5mのものが適度にテンションがかかって良い感じです。


f:id:Sawajun:20200218084214j:image

 

脱着は、慣れると5分もあればできるようになります。もちろん1人で可能です。

 

毎日乗るような車でやるのは流石にちょっと面倒ですが、週イチ以下の頻度でしか乗らないのであれば、ボディカバーはオススメです!

……でもやっぱりガレージが欲しい(笑)