サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【某】BMWならぬ『OMW』って!?【発動機】

f:id:Sawajun:20200204140539p:plain

 

突然ですが……タイトルの「OMW」って聞いたことありますか??

 

英語圏では「On My Way」の略として、メールで手早く入力するときにomwと表記するそうです。

日本語でいうと「今行くよ」とか「向かっているところ」みたいな意味ですね。

 

しかし、クルマの世界にも「OMW」が存在するのです。

 

それは……

 

Osaka Motoren Werke

 

ダイハツのドイツ語表記です(笑)

 

もちろんこれは、BMWの正式名称である「Bayerische Motoren Werke (バイエルン発動機製造)」をモジったもので、ネット上でたまに見かけるネタなのですが、その言葉遊びのユーモアに「なるほど~」と目から鱗です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ダイハツという社名の由来は、本拠地の「大阪」と前身となった会社名「発動機製造株式会社」の頭文字から来ています。

要は「大阪発動機製造」というわけで、地名こそ異なるものの、BMWと社名のロジックが一致するんですね~。そこをパロディ(?)にしているわけです。

 

逆に、BMWをダイハツのロジックに当てはめるとどうなるか!?

 

「バイエルン発動機製造」ということで、それぞれ頭の2文字をとると……

 

「バイハツ」

 

になります(笑)

これもネットで良く見かけるネタです。

なんか高級感が一気に無くなった気がしますが、きっと気のせいでしょう(汗)

 

以上、小ネタの紹介でした。