サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

「靴磨き現象」に注目して上昇相場の終焉を予想しよう!

投資の有名な格言(?)の中に「靴磨きの少年」というワードがありますよね。

 

かつてケネディ大統領の父が、路上の靴磨きの少年に「株価はもっと上がる」という話をされて将来の暴落を確信するという逸話(真偽の程は不明)ですが、これって今でも通用するる最高のテクニカルだったりします。

要は、今まで投資の経験がなかった人達がメディアに煽られることで興味を持ち始め、儲け話に乗っかろうと市場に参加してくる……これこそが最大級の暴落フラグとなるのです。

 

最近の例だと、仮想通貨の暴落前のこれです↓

f:id:Sawajun:20191106180805j:image

 

「寝ているだけで  朝起きたらお金が増えている」

 

靴磨き現象を表すには十分すぎるほどのパワーワードです(笑)  この方がちゃんと利益確定できたのかは知りませんが……

昔の話だと、ITバブル崩壊前に小学生がライブドアの株を買ったとテレビで放送されたり、なんてのもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この靴磨き現象を利用してベストなタイミングで売るにはどうしたらいいか!? 

それは

「これは靴磨き来たぞ!!」

というのをリアルタイムで感じ取ること、これに尽きます。 しかし、世間が熱狂している中で冷静に物事を判断するのは、意識していないと非常に難しいことだと思います。後になって「思えば、あれが暴落フラグだったよね」と言うのは簡単なんですけどね~。

ただ、さすがにビットコインのときは私でも「あ~、靴磨き来たかな」と思いました。仮想通貨の取引自体に歴史がなく、上げ下げの目安が分からなかったので手を出しませんでしたが……アレは投資というよりは投機ですよね。

 

さて現在、上昇相場にある株式市場ですが、今の世間の動向はどうでしょうか!?

個人的には、まだこれといった社会現象やパワーワードらしきものは見当たりません。

ちょっと気になったのは、少し前から「◯◯ポイントで株が買える」というのを頻繁に見聞きするようになったことです。しかし、この程度ではまだまだ靴磨き現象には至っていないですね。これが大流行してメディアでバンバン取り上げられ、中高生もやってます!みたいなことになれば期待できるのですが。

 

あと、ヤフーニュースのような大手ポータルサイトのトップに相場関係のニュースが出てくると、その話が世間に広く周知されることになりますので、ここにも靴磨き現象のヒントが隠されているのではないかと思います。チェックしておきましょう!

と同時に、気付かぬ間に自分が靴磨きになっていないか、自分の行動を冷静になって見直すことも大切です。

 

 

後の答え合わせのためにも、靴磨き現象と感じるものを見つけたら記事にしていきたいと思います。

 

 

暴落については先日、記事をアップしているのでこちらも合わせて読んで頂ければ幸いです↓