サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【自動車整備】謎のアイテム「七面鳥バスター」とは!?【DIY】

f:id:Sawajun:20191031181459j:image

私は、自車のメンテナンス情報やパーツの情報をよくネットで調べています。しかし、BMW E60 M5の情報って、日本語で検索してもあまり出てこないんですよね。特に、DIYでのメンテナンスや部品交換についての情報はホント少ないです。

そういうときは、英語で検索してみましょう!  殆どの場合、日本語で検索するよりも多くの結果がヒットするはずです。日本国内専売車はこの限りではありませんが、輸入車をはじめとする世界中で販売されている車種については、英語で検索した方が遥かに多くの情報を得ることができます。また、ドイツ車ならドイツ語、フランス車ならフランス語という風に、その車種の母国語で検索するのも有効です。

検索単語の翻訳については、Google翻訳で何とかなります。

主に使う単語は、

◯◯(部品名) + replacement(交換)

◯◯(部品名) + remove(取り外し)

◯◯(部品名) + install(取り付け)

◯◯(部品名) + mulfunction(故障)

これらを覚えておくだけでも結構いけます(笑)

 

開いたページの翻訳ですが、ブラウザがChromeであれば勝手に翻訳して表示してくれますので楽チンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本題……

 

先日、パワステフルードの交換について調べていたら、

 

「七面鳥バスターを使用してリザーバーから可能な限り多くの液体を取り除きます」

 

という謎の文章が……

七面鳥バスター??プロレスの技みたいな名前ですが、文脈からして何かの道具のようです。

 

ちなみに、英語の原文は下記になります↓

「Remove as much fluid as possible from the reservoir using a turkey baster」

 

どうやら「turkey baster」という英語が七面鳥バスターと訳されている様子(笑)

 

ということで、「turkey baster」をググってみると……


f:id:Sawajun:20191031175752j:image

 

単なるスポイトみたいなものでした(汗)

以下、Wikipediaより。

 

ターキーベイスター(turkey baster)は調理器具のひとつ。

感謝祭の七面鳥をオーブンで焼いているときに滴り落ちる肉汁を肉にかけ直すためのプラスチック製の大きなスポイト

 

なるほど、七面鳥を焼くときに使うから turkey baster だったんですね~。勉強になりました^_^;

 

しょーもないネタ記事、失礼いたしましたm(__)m