サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】エンジンオイル添加剤を入れてみた ~ 効果は!?

昔から、エンジンオイルやガソリンに入れる添加剤ってありますよね。たま~に思い出したように買って入れてみるんですが、私はそういう感覚が鈍いのか、まともに体感できたことがありません。エンジンオイルを交換しても分からないくらいですので(笑)

そういえば、E60 M5には何も入れてないな……と思った先日。ホームセンターのカー用品コーナーで何となく購入、久々です。

 

 

f:id:Sawajun:20191016135703j:image

KURE / 呉工業 OIL SYSTEM OVER 50,000km / 多走行車用

 

 

 

 

 

 

 

 

1000円もしなかったので、安いです。このシリーズの添加剤、色々な種類のものがあるのですが、走行距離が70000km越えてるのでまずはコレかなと。

気になる効能ですが、製品HPには以下のようなことが書いてありました。

 

●ピストンリングの汚れを落とし、動作不良を解消。
●エンジン内の汚れを落とし、再付着を防止。
●シリンダー内の圧縮力を高め、パワーを回復。
●シール性能を回復させて、オイル消費を低減。

 

所謂、フラッシング剤のような成分が入っているのでしょうか?

しかし、すぐにオイル交換するよう指定もないので、遅効性でスラッジを少しずつ溶かしてオイルに混ぜ込んでいくような感じですかね?

その辺は、次のオイル交換を少し早めにして汚れ具合を見てみることにしようかと思います。

 

早速入れてみましょう。ちなみに、エンジンオイルは前回交換から1500kmほど走行しています。ほどよくオイル消費しているので、添加剤を入れるには丁度いい量です。

 

f:id:Sawajun:20191016142521j:image

サージタンクに置いて記念撮影、からの~

 

f:id:Sawajun:20191016142559j:image

注入します。見た目はエンジンオイルっぽい飴色の液体です。

気になるのはボトルに『エンジンオイル6Lまでは1本使用』と書いてあることです。E60 M5はエンジンオイルが9L入るので1.5本必要なのか!? 若干不足気味? な気がしますが『6Lにつき1本』とは書いていないので良しとしましょう。

 

注入後は5分間アイドリングとありますのでしばらく待ちます……特に体感できるものはありません(笑)

しかし、添加剤のせいでしょうか?  エンジンルームのVANOS付近から時々する『カラカラ(カチカチ?)』という音が聞こえなくなりました。待ってればまた鳴るのかもしれませんが。

乗り込んでエンジンを吹かしてみますが、ここでも特に体感できるものはありません。

なんかエンジンがスムーズに回るようになった!と思い込もうと思えば、そんな気もしなくもない……といった感じです。正にプラシーボ(笑)

 

しばらく乗ってみて、何か明らかな効果があればまた投稿したいと思います。

 

 

呉工業(KURE) オイル添加剤 オイルシステム 多走行車用 180ml 【品番:No.2121】

価格:759円
(2019/10/16 14:04時点)
感想(0件)