サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【新旧比較】フォルクスワーゲンのロゴが変更

タイトルにある通り、来年より独フォルクスワーゲンのロゴマークが変更されることになったとのニュースを見ました。

最初に見たときは、恥ずかしながら一瞬何が変わったのかよく分からなかったのですが……並べて見るとすぐに分かりました(笑)

 

旧ロゴ

f:id:Sawajun:20191002171725j:image

新ロゴ

f:id:Sawajun:20191002171714j:image

 

 

 

 

基本的な形状は変わっていないのですが、デザインが平面的になっていますね。何やら、デジタルメディアへの対応を考慮した変更とのことですが、確かに見た目がシンプルになって今時な感じがします。

個人的には、IT企業っぽいイメージで『歴史ある自動車メーカー感』は却って薄くなった気がするのですが、排ガス問題で色々ありましたし、イメチェンしたいという思惑もあるんでしょうかね~。

 

一つ気になるのは、『このロゴが実際に車両のエンブレムとなったときにどうなるのか?』です。

もともと、旧ロゴは車両のエンブレムをそのままイラスト化したような立体的なデザインです。これを2次元的な平面デザインに変更し、それをさらに車両用エンブレムとして立体に起こすと……今と何が変わるんでしょう?^_^;

文字が細くなって、輪郭のエッジが効いた感じになるのかな??

車に付いたエンブレムに関しては、見た目ではあまりわからないかもしれないですね~。実際に見れる日を楽しみにしています。