サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

高額修理費からの解放!?故障運搬時車両損害特約って?

f:id:Sawajun:20190930172921j:image

古い高級車や高性能車の維持において一番の心配事といえば、やはり故障時の修理代ですよね。

そこで、今更かもしれませんがネットで気になる保険を見つけたので調べてみました。

 

 

 

 

 

 

それがこちら

https://www.sjnk.co.jp/hinsurance/risk/compcar/sgp/sche/sp/con3/#09-1

損保ジャパン日本興亜の『故障運搬時車両損害特約』なのですが、

ご契約の自動車が故障により走行不能となり、レッカーけん引された場合に、ご契約の自動車の故障損害に対して、協定保険価額または100万円のいずれか低い額を限度に保険金をお支払いする特約

という内容になっています。

詳しくは上記HPに記載されていますので割愛しますが、5年落ち以上の車で車両保険に入っていれば、この特約を付けられるようです。

その他にも色々と細かい条件があるので、自身の車両が対象となるかどうかの確認は必要ですが、普段から車両保険に入っている方は一度検討してみるのもいいかもしれませんね。

私自身も一瞬、『これでSMGの故障に怯える日々ともオサラバか!?(大袈裟)』と思いましたが、そもそも車両保険に入っていないので、この特約のために車両保険に入るくらいなら、その分のお金を修理代として積み立てておいた方がいいのかなと感じました。自動車保険で一番高いのは何といっても車両保険ですからw

 

どうせなら、車両保険の特約としてではなく、(事故ではない)故障修理保険みたいな保険を作ってほしいものですが、できたとしても輸入車の場合、正規ディーラーの延長保証のように車種によっては年間ウン十万円……みたいな金額になるんでしょうね^_^;