サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

屋上デッキのあるカーポートが欲しい!

少し前まで肌寒かったのが、かなり暖かくなりましたね。日射しも次第に強くなってきました。

日射しが強くなると気になるのが、車へのダメージです。駐車場所にもよりますが、青空駐車では長いと1日の半分近く日光に晒されることになります。実際、以前乗っていた車は10年でボディーはクリアが一部剥がれ、ダッシュボードはベタベタになってしまいました。同じ轍は踏むまいと、M5は普段ボディーカバーを掛けて、外出時もフロントガラス内側にサンシェードをするようにしています。

 

もちろん本音は「ガレージが欲しい!」と思うのですが、建築基準法には建蔽率というものがあり、自宅にはガレージを建てることは不可能です…  カーポートなら自宅に設置可能なようですので、いつかは設置したいと考えています。

ということで、カーポートについて少し調べてみたのですが、屋根上がデッキになっているようなタイプが良いなと思いました。4台横並びの駐車場の上にデッキを設ければ、かなりのスペースが生まれますので色々と使い道がありそうです。イメージとしてはこんな感じです↓


f:id:Sawajun:20190417211903j:image

 

画像は福井ミニハウスさんのHPより引用

http://fukui-minihouse.info/goods/g-gosyoudanntyuu/hsamaka-po-todekkisekouann.html

 

雨の日にも濡れずに家に入れるし、すごく便利になるとは思うのですが、お値段も立派ですw  ネットで相場を調べてみると、おそらく200~300万円かかりそうです。結構いい趣味車が買えてしまいますね^_^;

運良く資金ができたとして、車を買うか、カーポートを買うか、非常に悩ましいところです。