サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【厳つい顔】どっちに見える?【可愛い顔】

f:id:Sawajun:20190405184112j:image

 

先日発表された、三菱のeK X(クロス)。ビッグマイナーチェンジしたデリカD:5と同じようなテイストのフロントマスクが特徴です。


f:id:Sawajun:20190405184756j:image

参考: デリカD:5

 

 

 

 

 

どちらも一般的には「厳つい」とか「凶悪なツラ」というイメージだと言われていますよね。私もそう思います。

車の顔を人や動物に見立てた場合、上の段のランプを「目」として見ると確かに凶悪です。しかし、見方を変えて下の段のランプを目とした場合、何だか可愛い顔に見えてきませんか?

どちらを目として見るかによって印象が全く異なってくる…デザインの妙ですね。

ちなみに私は、この手の上下2段のランプを持つ車を見たときは大抵、上の段を目と認識してしまいます。

 

f:id:Sawajun:20190405190523j:image

 

日産ジュークなんかもそうです。だから可愛い顔には見えないです^_^;


f:id:Sawajun:20190405190920j:image

 

ちなみにこれは、20年程前のフィアット ムルティプラという車ですが、上下段がここまで離れているとさすがに下の段が目に見えますw  (フロントウィンドウのすぐ下にあるランプはハイビームです)

 

皆さんは「車の目」がどこに付いているように見えますか?