サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

仕事と副業が逆転する日

 


「投資」グループに参加されているブログを見ていると、やはり多いのが「脱サラ」というキーワードです。

日々、サラリーマンとして働きながら、投資で資産を増やし、やがては脱サラを実現したい…もちろん私もその1人です。

仕事を辞める為に、仕事を頑張る

という一見、意味不明な日々を送っています。

 

 

 

 

 

しかし、そんな簡単に仕事を辞めて生活できるほど世の中甘くはありませんよね。特にサラリーマンは、会社負担で色々と恩恵を受けている場合が殆どです。社会保険とか年金ですね。仕事を辞めて不労所得で生活するということは、今まで会社に負担してもらっていた分も自分で稼がないといけないということです。サラリーマン時代と同じ生活水準を維持しようとすると、年収と同じ額を稼ぐだけで本当に問題ないのか疑問です。

とはいえ、

給与収入 = 副業収入

ここが1つのターニングポイントになってくるのは間違いないでしょう。

この時点で副業はもはや副業ではなくなります。何が何でも会社にしがみつかないといけない…といった苦しみからも解放されるはずです。

(元)副業の占める割合がもっと増えれば、逆にサラリーマンの方が副業になります。こうなればもう社内では無敵ですw  イヤなら辞めれば良いわけですから。

意外と、そうなったときの方がいい仕事ができて、仕事も楽しくなるような気がしますが、イヤでなければ続けてればいいので気楽なもんです。

私の場合はもっと時間が欲しいので、タイトルにあるような日が来たときは、資産の増加に合わせて仕事量が徐々に少なくなるように身分を変えていきたいと考えています。もちろん収入も下がる前提ですが^_^;

正社員 → 派遣 → パート → 日雇い

みたいに逆クラスチェンジしていけるのが理想ですね。もちろんイヤになったら辞める前提でw

 

と、偉そうに書いてきましたが、もちろん全く実現できる状態にありません(T_T)

人生の大きな目標として、日々頑張っていきたいと思います!