サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

【BMW E60 M5】バッテリー消費 過剰!

普段はあまり乗らないM5。

ステアリングエンブレムも交換したし、久しぶりに洗車して、一走りするかとエンジンをかけた瞬間、『ポ~~ン』

 


f:id:Sawajun:20220913113430j:image

 

 

 

 

 

 

 

ドキッとしましたが、大したことないやつです。相変わらず心臓に悪い音ですw

詳細を見てみましょう。

 


f:id:Sawajun:20220913113450j:image

 

しばらく乗ってないと、充電量不足でこの警告が出るようです。実は、2週間乗ってなかったんですよね~^_^;

また、私の車にはドラレコも付いているので、暗電流も多めなんだと思います。暗電流とはTVの待機電力みたいなもので、車の電子機器がOFFになっている時でも常に流れている微量の電流のことです。例えば、ラジオのプリセットチャンネルや、CDの再生箇所のメモリーを維持するのに使われたりします。また、スマートキーの車両は、キーを持ったオーナーが近くにいないかを常に監視しています。

 

100km程走行して、エンジンをかけ直してみましたが問題なし。バッテリーはまだ大丈夫なようです。ちょっとバッテリーが消耗しているだけで警告が出るなんて、デリケートな車です…

 

週に1回くらいは、エンジンかけてやらないといけないですね~^_^;