サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

BMW E60 M5の高額修理は?

何かと維持費の心配なM5ですが、ネットで調べると様々な故障事例が出てきます。その中でも特に、修理費用が二桁万円を超えるものを集めてみました。また、高額消耗品についても一緒に挙げています。

他にも気になるものが見つかったら、随時アップしていきます。

 

 

 

 

 

 

SMG関連

  • クラッチ(&フライホイール)→20~40万円
  • SMGポンプモーター→10~15万円
  • SMGハイドロリックユニット→100万円オーバー!?

 

エンジン

  • オルタネーター→10万円~
  • スロットルアクチュエーター→片側15万円~

 

足回り

  • ブレーキパッド&ローター→前後で20万円~
  • ECD付ダンパー→50万円~
  • タイヤ→10万円~
  • ブッシュ/ボールジョイント類→部位によっては10万円~

 

 まとめ

他にもマイナートラブルはありますが、パーツによってはすぐに二桁万円いってしまいます(ーー;)

問題は、こういったトラブルがどのくらいの頻度で起こるのかが、実際に所有してみないと分からないということです。ネットで検索したところで、声の大きい人の意見が上から並んでいるに過ぎないので、発生率までは分かりません。ネット情報だけを見ていると不安ばかりが先行しがちですので、参考程度に留めよう…と自分に言い聞かせますw

とりあえず覚悟だけはしておいて、いざ発生した場合は、車検に適合しない部分から優先して修理していくしかないですね。

ブログのネタになるとはいえ、故障に遭わないことを祈るばかりです。