サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

BMW E60 M5の日常

M5の日常ですが、故障さえなければ普通の車…というわけにはいきません。

まず給油ですが、ハイオク仕様なのはいいとして、給油の頻度は一般的な車とは比較になりません。そう、燃費が極悪なんです!

 

 

 

 



 


f:id:Sawajun:20220925185253j:image

ちょっと油断すると、ナビの表示は2.5km/Lとかになりますw

体感的には町乗り3km/L、高速5~6km/Lといったところでしょうか。5LのV10エンジンですので仕方ありませんが、燃料タンクの容量が70Lなので、給油1回で200kmちょっとしか走れません。タンク容量100Lくらい欲しくなります。

また、この車に搭載されているS85というV10エンジンですが、エンジンオイルの消費が半端ではありません。個体差あるようですが、1000kmで1L程度減るようです。知らない人から見れば壊れてるんじゃないかと思うレベル。

もちろんこれには理由があって、摩擦抵抗を極限まで低減するためにピストンクリアランスを広くとってあるんです。その隙間を埋めるのは10W-60という高粘度オイル、という仕組み。エンジンに関しては正にスーパーカーですね。

今回は600km程の走行でオイル補充の警告が出ましたので補充しました。

 

 

車両購入祝いに、知人から頂いたオイルがありましたので継ぎ足しました。高級な純正オイルですので、これを飲ませてあげることは当分ないでしょうw

普段から何かと気を遣うM5ですが、「手が掛かる子ほどかわいい」という感覚で楽しんでいきたいと思います。