サラリーマン投資家がBMW E60 M5を維持するブログ

10年来の夢だったBMW E60 M5を思い切って購入した、ごく普通のサラリーマン投資家のカーライフと独り言の記録です。

 

 

 

BMW E60 M5の保有方針について

f:id:Sawajun:20190301104227j:image

 

ようやく手に入れたM5ですが、初心を忘れないようにここに記しておきます。

まず大前提は長期保有です!(いきなりいいのか!?吹かしすぎじゃないか?というのは自覚してますw)  投資もですが、短期での取引はどうも苦手です。まずは10年保有を目標に頑張っていきたいと思います。生産終了から10年近く経っていますが、幸いまだまだパーツ欠品等の心配はなさそうです。

次に状態の維持。投資家目線としては、できる限り現在の価値を保ちたいという思いがあります。やっぱり手放すときは高く売りたいですよね~。個人的主観ですが、E60 M5は後世に残る名車だと思っていますので、状態のいい車両は10年、20年後に高値が付かないかな~と淡い期待をしています。

保管状態を良くするためにシャッター付のガレージに…といきたいところですが、残念ながら我が家にはガレージはおろかカーポートすらありませんw  カバーをかけて少しでも外部環境から外装を守ることにします。外装に関していうと、とにかく紫外線がヤバいです!過去の経験から、青空駐車で10年も置いておくとヘッドライトは真っ白、バンパー等の樹脂部分の色褪せにより金属部分との色が変わってくる、ガラスモール等のゴム部品が硬化してボロボロになるetc.…ロクなことになりません。外装のみならず、内装のダッシュボードもベタベタになったり割れたりします。単純に経年劣化によるものも当然ありますが、日光を遮断するだけでかなりの効果はあります。

機関の維持という観点では、普段使いするような車種ではないため、近所へのチョイ乗りにはまず使用しません。暖機をしっかりしてから動かすように心掛けます。燃費悪化や環境についてはノーコメントですw  走るときは、まずは低速で可動部をゆっくり慣らしてから、通常の走行を行います。

メンテナンスについては資金の問題もありますので、優先順位をつけて、できるだけリーズナブルに進めていきます。結果は今後アップしていきますね。